【実績公開】SAMURAI FUND(サムライファンド)に2年間投資した僕が本音の徹底レビュー

SAMURAI FUNDの評判と実績 

サムライファンドの画像

どうも、ずぼらヘボ投資家のあやもんです。
僕は株式投資やFX、仮想通貨やDEFIなどあらゆる投資をしていますが、今最も力を入れているのがソーシャルレンディング・不動産クラウドファンディングという分野です。
これまで5社以上に累計1000万以上投資していますが、その中でもかなり資金を投入し、無事に全て償還されているSAMURAI FUND(サムライファンド)について、これまでの投資実績を利益を全て公開しようと思います。

SAMURAI FUNDとは?

サムライファンドは第一種金融商品取扱業者のSAMURAI証券株式会社が運営するソーシャルレンディングです。
ソーシャルレンディング事業者としては大手ではありませんが、イメージキャラクターにSKE48の大場美奈さんを据えるなど、マーケティングにも非常に力を入れています。
投資案件の内容は多岐に渡り、不動産会社や物流会社、金融会社、個人など非常にバリエーションが多く、最近の案件ではアーティストの楽曲に投資するというユニークなものまで出てきています。

SAMURAI FUNDのメリット

応募方式が先着式

ソーシャルレンディングや不動産クラウドファンディングの申込方法には先着制抽選制の2つがあります。
先着制は文字通り募集開始時刻から先着順に投資が成立していき、満額になった場合募集期間中であってもそこで終了する形式です。
抽選制の場合は申込期間内に希望投資金額を申請し、後日の抽選で当選となった場合に入金するという方式になります。
大手や人気の事業者だと抽選の倍率が何百倍というレベルになり、応募し続けても全然当たらず投資できないというのはソシャレンあるあるです。笑
先着制には募集開始時間をしっかり把握していないと気付いた時には既に満額達成して募集が終わっていて投資機会を逃すというデメリットがあります。
こういった時間的な不平等感をなくすために最近では多くの事業者で抽選制が採用されていますが、僕としては頑張って開始時間を把握していれば投資したいと思った案件に確実に投資できる先着制の方が好きです。
その点、サムライファンドが先着制であることは(少なくとも僕にとっては)メリットです。

日本保証付きファンドがリスク・リターン面で超優秀

サムライファンドは債務保証会社の日本保証とタイアップした日本保証保証付きファンドシリーズが非常に人気です。
この保証は万が一貸付先が破綻(デフォルト)して出資金が返済できなくなってしまった場合、代わりに日本保証が支払ってくれるというものです。
貸付先が破綻すると出資金が返ってこないというソーシャルレンディング最大のリスクを軽減するこの保証が非常に心強く、僕が数ある事業者の中からSAMURAI FUNDを選んだ最大の理由です。
これらの案件では、日本保証に保証料を支払うため、保証無しの案件と比べると利回りが1~2%ほど低く設定されていますが、それでも5~7%と十分な利回り水準です。
ただし、保証会社自体が破綻してしまえば当然意味は無くなりますし、細かく保証が適応されない条件などもあるかもしれないため、保証付き=絶対安全ではないことだけは覚えておきましょう。

SAMURAI FUNDのデメリット

案件数が少なめ

サムライファンドのデメリットの一つは案件数が少なめだということです。
何でもかんでも貸し付けるのでは無くきちんと吟味していると考えれば決して悪いというわけではありませんが、等示威できるチャンスが少ないというのは投資家側としては少しデメリットといえます。
抽選式の事業者の場合、良い案件が発表されてから投資家登録をしても間に合うケースが多いですが、先着順のサムライファンドの場合、事前に投資家登録までは済ませておく必要があります。
口座維持費などは一切かからないので、少しでも興味がある方はとりあえず投資家登録まで済ませておくことをおすすめします。

同じ出資先への出資案件が多い(多かった)

後ほど僕の投資先も公開しますがサムライファンドの過去の貸し付け先を見ると、リバイバルキャピタルという会社に貸し付ける案件が全体の半分くらいあります。
延滞無く次々償還されているので実際として問題になっている訳ではありませんが、一つの貸付先にばかり投資していると、万が一その貸付先が破綻した場合、複数案件が一気にデフォルトするリスクがあり、分散投資という観点ではあまり好ましくありません。
最も直近の案件ではリバイバルキャピタル以外の案件が多くなっており、きちんと分散されています。

気になる投資実績を大公開!!

さて、いよいよ僕の投資実績を公開します。まずは投資した案件から
SAMURAI FUNDの投資実績

累計の投資額は452万円でした。
リニューアル記念ファンドとサマーキャンペーンファンドも日本保証保証付き案件なので、7案件中5案件が日本保証保証付きファンドとなっています。
日本保証保証付きファンドこそサムライファンドを選んだ理由なので当然といえば当然ですね。
続いてこちらがこれまでの総合収益です。
SAMURAI FUNDの利益
気になる収益額は15万3619円でした。
ご覧の通り元本も全て償還されており、分配金の遅延も一度も発生していません。
一番多く資金を入れていた期間で大体200万円程度運用していました。出資が途切れていた期間もあるので2年間で15万円というのは個人的にはまずまずかなという感想です。

やはり株やFX等と比べると地味な印象を受けてしまうかもしれませんが、価格変動リスクがないため精神衛生上は非常に良い投資だと思います。
僕のようにほとんどの投資資金をソーシャルレンディングや不動産クラウドファンディングに回す必要性は無いと思いますが、ポートフォリオの1つに加えてみてはいかがでしょうか。
SAMURAI FUNDへの投資はこちらから
SAMURAI FUND

それでは皆さん、よい投資生活を

0 件のコメント :

コメントを投稿