薬剤師×投資家ブログ設立の経緯

 なぜこのブログを始めたのか

皆さん初めまして。薬剤師で投資家のくおんと申します。

老後2000万円問題なんて話が出たのは少し前ですが、医療従事者、特に自分の周りの薬剤師は資産運用や投資といった言葉とほとんど無縁の生活をしているのをいつも眺めていました。

そこで、私も初心者ではありますが、同じ薬剤師としての自分の投資経験 を元にどんな投資方法があるのか、少しでも投資に興味を持ってもらえればと思いこのブログを立ち上げました。


これまでの投資経験

・2018年

、社会人3年目の夏、投資に興味を持ちSBI証券で資産200万円からスタートしました。
・なんとなく知ってる会社に適当に投資
材料で暴騰した株に飛び込むイナゴ投資
仕手株となった株価数十円の低位株に突撃する博打投資
・PERやPBRを見た簡単なファンダメンタルズ投資
と稚拙なものも含めていろいろな投資方法を行い、運もあって11月には+10万円の利益を獲得。
しかし12月、いわゆるトランプショックによって一気に株価は暴落。
狼狽売りと酷い投資を繰り返して気が付けば-40万円のマイナスで年を越えました。

・2019年

運用資産を300万円に増額。
相変わらず酷い投資を繰り返すも、市場全体が回復基調だったため波に乗り、昨年度からの―40万の含み損を帳消しにしつつ+15万円ほどでフィニッシュ。唯一の見せ場です。

・2020年

2019年後半から投資方針がかなりまともなものに変化していたため年初は好調だったものの、言わずと知れた新型コロナウイルス蔓延に伴う株式市場の歴史的クラッシュに遭遇。
利益は一瞬にして吹き飛び、株から逃げて原油や金のETFに手を出すも大失敗続き。4月時点で-20万円程度の損失を被る。
その後市場は回復基調だったが疑心暗鬼になって株に全く手を出せず、出してもデイトレのようなことしかしなかったため損失は回復せず。
5月ごろから価格変動がなく精神安定上よろしいソーシャルレンディングへの投資をスタート。SBIソーシャルレンディングとSAMURAIファンドに合わせて100万円からスタートし、心の平穏を求めてどんどん投資金額が増えて気が付けば合わせて400万円程度投資する。
さらに秋ごろ、怪しいとわかりつつ仮想通貨関連の投資案件に手を出してしまい100万円失うという人生最大の汚点と言っていい大失態を犯す。

・2021年

初心に帰ってIPO投資とソーシャルレンディングという比較的低リスクな投資2本立ての戦術に変更。証券口座を12個作りIPOに挑む。
2月、一番多く250万円程投資していたSBIソーシャルレンディングでデフォルトの可能性が高い事件が発生。戦慄しつつ現在に至る。


投資に失敗したイラスト


明らかにダメ投資家じゃない??このブログ意味ある??

これまで様々な失敗を繰り返してきました。
損失がデカすぎて本業の薬剤師業務に集中できないという致命的な事態にも陥ったこともあります。
しかしこれはおそらく誰もが最初は通る道です。(そうだと信じています)
数々の失敗してきたからこそ分かる初心者の罠なども含めて、初心者なりの情報を発信していきたい思います。

薬剤師でバリバリ投資をしているという人は自分の周り以外でもあまりいないのではないかと思います。
このブログを読んで、いろいろな投資のことを知って、少しでも興味を持っていただければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント :

コメントを投稿